スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩兵が足りないのかも

WINTER GUARD01
ここのとこウォーマシンで負けちゃう!
大鑑巨砲主義でやってきたけど・・・大きくて強い兵が『たくさん』入ればいいのだけれど…そーもいかないよね。
というわけで歩兵さんたちと司令官を入隊!
スポンサーサイト

木曜日はウォーマシンディ

arrows140724
今回はソーシャ率いる怒涛のウォージャク3台編成でメナスの聖女ハービンジャーに挑んだよ!

お互いいい感じで進撃、どちらもフィートを使うも決定打にならず、ハービンジャーが強力魔法カタクリムズスペルを使うために接近、なんとか耐えたソーシャがフリージンググリップをハービンジャーに!これが命中すれば接近戦は自動ヒット、射撃もほぼ当たるようにになるので勝てる、とおもったらはずしちゃったよ。その後はソーシャちゃんあえなく散りました残念。

セカンドアーミーは海賊

ウォーマシンのセカンドアーミーとして海賊をやってみたい!

と、思って調べてたら肝心の海賊船船員「Privateer Sea Dogs Unit 」が品切れなうえメーカー廃盤ですって!?

パイレーツカリビアンみたいなパーティで遊びたかったけどジャクとソロだけじゃしまらないしなグヌヌヌ

と、あきらめてたらリパッケージされて売られてるのか!これなら海賊いけそう!

木曜日の夕方は・・・

しばらく木曜の会社帰りにアローズさんでウォーマシン遊びに行こう
もーすこししたらウォーマシンの販売開始するって!

ウォージャックもちょこちょこ塗れてきたけど、
最後にペイントの保護用にスプレーするトップコートの光沢これ失敗すると
白くなってガッカリ感がハンパないらしいって!
緊張するわ

平日ゲーム

ミニチュアゲームショップのアローズさんが千葉から秋葉原にお引越しした結果、平日の会社帰りにゲームできることになった!やったね

記念すべき平日ゲームはjunとウォーマシン35ポイント戦。今回の(ボクの中の)目標はスラムをやってみよう!の回だよ。

スラムは思ってたより成功しやすいカモ。ダメージは武器が使えない(体当たりだから当たり前w)からたいしたことないけど、場所を空けるのとノックダウンさせるのがイイところかもね。スラムで邪魔なウォージャックをどかして開いた隙間から進入したい!

試合結果はショックトルーパーの硬~い壁を切り崩されてソーシャちゃんがアバターにとどめを刺されちゃって負け。
HPが多いウォーキャスターでもウォージャックの攻撃を受けられるのは1発が限度ぽいですね。

ゲーム終了後にギャラリーの方からラインオブサイトとカバー、コンシールメントの使い方が間違ってたと教えてもらいました。ありがとう!
ウォーハンマー40Kのイメージで解釈しがちなんで、もっとそのあたりのルールを把握しなきゃだわ。

練習戦

昨日は夜中までjunちゃん家でウォーマシンの模擬戦25pやってみたよ。

ルールブック片手だからわからないコトばかり・・・

『ノックダウン』と『ステーショナリー』てなにが違うの?とか、よく読んでみると全然違ってるわ

遊んでみた感想は
『ウォーキャスター前に出すぎッ!
でも出ないとヤレないしヤリそこねたらやられる』



ウォーマシン見学

秋葉原のアローズさんで定期的(たぶん毎月第二日曜日)に開いている
『ウォーマシン/ホードゲーム会』を見学してきたよ。

今回はプロ級の人たちでゲームされてて凄い気迫!
ゲーム中は将棋やブラッドボールみたいな、各自XX分の時間制でゲームの内容聞きながらってのはできなかったけど雰囲気はバッチ伝わってきたよー

そのあとお店の人とイントロ見学させていただいたりとありがとうございます!

とりあえず遊べる分だけでもミニチュア完成目指すゾ☆

初戦

日曜日にB2Fさんでウォーマシン初対戦してきたよ。
一緒にお店に行ったjunもルールあんまり理解してなくてボクにいたってはその日にお店でルール本買ったばかりでした!すまんです。
その日は店長さんや周りの人に教えてもらいながらのゲームでした。

久々にGWのFB,40K以外のミニチュアゲームだったけど新鮮だね。おなじメーカーのゲームばかりじゃなくてたまには他社メーカーのもいいじゃない。
ゲーム中にFBや40Kの常識が邪魔してイロイロ間違えたけどその都度教えていただき初戦を終えました。ありがとう!
WM vs 01
(メノスのウォーキャスター、ハービンジャー女史を抱きしめにかかるクマちゃん)

ウォーマシンは対戦中に自由に距離測っちゃいけません!!
やばい、しばらく間違えそう

これからどうやって塗ろうか

アラスカヒグマのコディアックちゃんをモンザレッドで吹き上げました
kodiak_モンザレッド

さて、このあとのペイント方法だけどいつもなら
黒サフ→はみ出し上等で奥まったところと金属をぬりぬり→はみ出したトコを修正しつつ赤で表面装甲をぬりぬり

今回は表面装甲がペイントおわってて奥まったトコも金属なとこもぜーんぶ赤

はみ出さないように奥とか金属とか塗るのは大変そうだ。赤いトコ以外を全部塗ってからマスキングして赤スプレーのほうがよかったかしら?

ルールもまだまだペイントもサフだけ

ウォーマシン
はじめたばっかでなにがなにやらだから性能無視、ロボ的趣味全開でそろえよう。

まずウォージャックの中で一番(カタチが)好きで陣営(カドーア)選ぶ決め手になったベヒモス
まるでガンキャノンちょ~ガンキャノン!!だいすきです。

つぎは、両手フリーハンドのコディアック
両手がでかくてクマっぽいところがいいね。

ウォーキャスターはチキンレッグ好きにはたまらないスクラップウォージャク&オールドウィッチ。魔女なのに両手クローなのが気になる~

あとはショクトルーパーがいかにも硬そうでカッコいいから3体チョイス。

これにマーセナリーネクロマンサーお姉さん+スケルトン軍団。趣味全開!

バランス取れてるかはまったくわかりません!?

GWゲームが英語になっちゃったので

今年の春、残念なことにGWのゲームが日本語じゃなくなった。マジかよ

ショックだけどなくなっちゃたものは仕方ないし、日本語訳復活を祈りつつ遊んでいくけど、
なんとなく『日本語であそべるゲームがあるからコッチはいいや』って理由で遊んでなかったWARMACHINEをこの機会に遊んでみようかな~と。
まぁ強力なプッシュもあったしね。

はるか昔に少し買ってはいたものの知識ゼロ。ルールとか背景設定とか調べながらなんだけど、知識ゼロから始めるのは楽しいね!ミニチュアのデザイン優先で集めてみよう。

コディアックの女子力を上げてみたよ。
kodiak_pink
赤の下地はピンクサフだろうとガンプラで得た知識をここぞとばかりに導入!
いつものシタデル黒サフと違って表面がツルツルしてるような・・・これシタデルカラーちゃんとのるかな。
プロフィール

ju88

Author:ju88
東京でミニチュアゲーム、
おもにウォーハンマーファンタジーバトルと40kを遊んでいます。
最近はWarmachineはじめました。
電源ありゲームも大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。