

PSのダンバインSLG をプレイ中

PS1で14年前に発売された
『聖戦士ダンバイン 聖戦士伝説 』を再プレイ中
このゲーム、ダンバイン好き以外にはまったくオススメできません!
でもダンバイン好きならたまらないハズ!!
なにしろ原作再現ルートのスパロボおなじみのメンバー使えるコースもあるけど
カオスルートでドレイクと覇王を目指すルートとかあるよ!?
我が、リの国の主力オーラバトラーはドラムロで王騎はビランビーだよ!!

オーラバトラーはドレイクから買うとアニメカラー、買ったオーラバトラーを自国で解析量産するとオリジナルカラーになるなど芸が細かい。
戦闘画像が3Dなのですがスパロボの3Dは嫌いなんだけどこのゲームの3Dモデルはかっこいいのよ。
テンポは悪くなるけどアニメONでプレイしちゃうのだ

ロードオブザリングのミニチュアゲームリハビリ

RoR 01
GWゲームの中でもマイナーなホビットのミニチュアゲームを遊んだよ。

ロードオブザリングのルールがリファインされてから買ってはいたけど遊ぶのは初めて。

ルールはチョコチョコかわってたけど・・・
持ってる武器に合わせて細かいルールが増えたり、
トロールがますます強くなるルールが追加されてたり!
黒の乗り手の魔法がますます強力になるルールが追加されてたり!!

と、わりと俺得じゃんみたいなアップデートで好感が持てたのじゃよ。
今回は勝利条件そっちのけで正面からの前面戦争になっちゃったけど、ほら、ルールもアレだったしね。
ハイすみません、次回はちゃんとルール読んできます!

相変わらず騎兵が強い...
歩兵に突撃してダメージ入ったらダメージ回数がいろいろあって1回→4回!とかFB5版の狂乱っぷりなインフレ。
ただし落馬は非情で徒歩のミニチュア持ってないと戦死!でも
「騎兵のセットに徒歩のミニチュアは含まれておりません」とあいかわらずのツンデレっぷりなGW!

『ルーシー』観てきたよ

リュック・ベッソンの新作だよ・・・
TAXIとかトランスポーターとか好きなんだよね。
ルーシーは「人間の脳が100%活動したらどうなるか?」てことだけど
哲学的なとか難しいこと何にもナシ!
いつものカーチェイスと銃撃戦はバッチリ
ノンストップアクション映画でした。だがソコがイイ!!

イメージのなかでルーシーが小鹿なのはいいけど台湾マフィアの強面がチーターってのは全然あわないw

『THE END TIMES』

『THE END TIMES』の内容はとんでもないことになっているみたい!

英語だから読むのに時間かかるなぁと思ってたらツイッターで要約してくれてる人光臨!
神なの!?

ハッシュタグは #WHFB_EoT
をチェックだね! しかしまさに『THE END TIMES』な内容だ

Warhammer: Nagash

『THE END TIMES』キャンペーン第一弾サプリメント
『Warhammer: Nagash 』買ったわい!

10数年の時を越えワイトとミイラをいっぺんに使える日がもう一度来るとは感激!

もともとVCで遊んでいたんだけど
版が変わるごとにゾンビを作らなきゃな数が倍々ゲーム…
スケルトンは好きなんだけどゾンビは別になぁ…
で、トゥームキングはじめたのよね

しかーしナガッシュ帰還とともにほぼ制限なし(一部スペキャラがいない)でVCとTKが大合併!
ナガッシュさま素敵!!
ナガッシュ様1000pとウォーハンマー界隈でも随一の高ポイントなのにキャンペーンルールで2000p戦から出てくる腰の低さ!ヤバい!!
単体モデルじゃ価格も最強クラスなのにほぼ一日で完売!ヤバすぎる!

買えなかったよ…

THE END TIMES

ウォーハンマーFBの大型キャンペーン『THE END TIMES』終焉ついにきましたね
スペキャラ総出演のドラマチックキャンペーンじゃないかと予想
まずはナガッシュ帰還!!こうふんする!

夏休み企画第二弾

8/17はお泊りウォーハンマー祭り第二弾として…

FBサプリの『謀略大戦』シナリオバトルinラストリア!

この暑い夏、われわれはオールドワールドの南米ラストリアでエンパイアの植民地、ダークエルフの秘密基地、真の支配者ザウルスとの三つ巴バトルを目撃するゥ

『謀略大戦』はけっこう好きで、英語サプリなのがイタタだけど
核となるルール部分は少ないから読みやすいしみんな遊ぶといいと思う。

ギミックは「2000pバトルなら400pまで傭兵雇える」とか
マルチバトルなのにターンの順番がランダムでハラハラドキドキ
1ターン目ぼくラスト、2ターン目はボクからとかだとずっと俺のターン気分!
勝利点のかわりにコインがたまるけどコインをつかって買収、共闘、裏切りなんでもありの
マルチバトルだよッッッ!!

夏休み企画第一弾

8/16はお泊りウォーハンマー祭り第一弾として…

ようこそウォーハンマー40K新版!はじめての7版2000Pバトルッ

新サイキックフェイズにドキドキしたり
NEW勝利ポイントの取り合いに一喜一憂してたら
まさかの2000pで8時間ノンストップバトル
食事も飲酒もしてないのに!なぜだァ

新しい勝利ポイントのおかげで最後まで勝敗わからないね
盤面はおされ気味だったけど、
最後のほうで勝利ポイントd3点取れるチャンスが発生!
2点なら引き分け、3点なら勝利じゃん、うひひ(OvO)
1点だして負けましたがねうむぅ・・・

サイキックはFB魔法の進化系?見たいな感じで
3レベルサイキックならFBでいうところのパワーダイスの中から
複数個ダイスを選んでロールして4+以上を3個出さなきゃだめ
もちろん6ゾロはよからぬコトがおきる!
出目の合計値じゃないところに熱い駆け引きが要求されるのじゃ

『トランスフォーマー4 ロストエイジ』観てきたよ!

カーチェイスと女の子がすごい!
今作主人公のテキサス親父が生身でトランスフォーマーとチャンバラ!?
パシフィックリム観てから本作観ると面白さ倍増!! 
なぜガルバトロンの胸にリアクターがww

突っ込みどころ満載ですがソコがいいッ。
グリムロックに跨ったコンボイ指令が剣と盾を振り上げるところ観れて大満足じゃよ。

歩兵が足りないのかも

WINTER GUARD01
ここのとこウォーマシンで負けちゃう!
大鑑巨砲主義でやってきたけど・・・大きくて強い兵が『たくさん』入ればいいのだけれど…そーもいかないよね。
というわけで歩兵さんたちと司令官を入隊!

絶賛体調不良中

いやーまいりました。夏カゼ。セキは止まらないは熱は出るわで・・・
会社早退して寝てましたよ。
ホントに病気で休んで使う有給ってもったいないよなぁ(おいおい)

木曜日はウォーマシンディ

arrows140724
今回はソーシャ率いる怒涛のウォージャク3台編成でメナスの聖女ハービンジャーに挑んだよ!

お互いいい感じで進撃、どちらもフィートを使うも決定打にならず、ハービンジャーが強力魔法カタクリムズスペルを使うために接近、なんとか耐えたソーシャがフリージンググリップをハービンジャーに!これが命中すれば接近戦は自動ヒット、射撃もほぼ当たるようにになるので勝てる、とおもったらはずしちゃったよ。その後はソーシャちゃんあえなく散りました残念。

セカンドアーミーは海賊

ウォーマシンのセカンドアーミーとして海賊をやってみたい!

と、思って調べてたら肝心の海賊船船員「Privateer Sea Dogs Unit 」が品切れなうえメーカー廃盤ですって!?

パイレーツカリビアンみたいなパーティで遊びたかったけどジャクとソロだけじゃしまらないしなグヌヌヌ

と、あきらめてたらリパッケージされて売られてるのか!これなら海賊いけそう!

遠い昔、遥か彼方の銀河系で...

スターウォーズ01

スターウォーズの宇宙戦ゲーム、『X-WING』を遊んでみたよ!

なんと、ミニチュアが彩色済なんで買ったらすぐにあそべます!ほぼ!
ほぼ、というのは日本語訳のシールをマーカー類に貼り付けるのがメンドイから。ココのところは輸入翻訳ボードゲームとおんなじだね。

このゲームお互い移動方法を隠しで決めといて操縦下手なパイロットから順番に動かしていきます。むかし遊んだツクダホビーの戦闘級シミュレーションゲームを思い出すなぁ
相手の裏をかいて回り込めたりうまい位置取りできたりすると超テンションUP!
ルールも簡単だから1人で4,5機同時に扱えるんだけど乱戦になるとお互いぶつかったりして目を覆う結果になったりと、楽しいですよ『X-WING』

ツイッターでは彩色済なのに自分の機体を自分カラーでリペイントしてる猛者もいる! オォゥまねしようカシラ

300

300の続編観て来たよ

相変わらずの筋肉祭り!
でも今回は農民と商人の徴用兵が大半だからスパルタに比べると筋肉半減

次回はスパルタも参加するだろうから楽しみヒュ~♪

木曜日の夕方は・・・

しばらく木曜の会社帰りにアローズさんでウォーマシン遊びに行こう
もーすこししたらウォーマシンの販売開始するって!

ウォージャックもちょこちょこ塗れてきたけど、
最後にペイントの保護用にスプレーするトップコートの光沢これ失敗すると
白くなってガッカリ感がハンパないらしいって!
緊張するわ

今週末はオルク

オルクが今週末、ウォーハンマー7版バージョンコーデックスで発売されるけど、書式がイロイロ変わってるというウワサだよね。
読むのが楽しみ!

平日ゲーム

ミニチュアゲームショップのアローズさんが千葉から秋葉原にお引越しした結果、平日の会社帰りにゲームできることになった!やったね

記念すべき平日ゲームはjunとウォーマシン35ポイント戦。今回の(ボクの中の)目標はスラムをやってみよう!の回だよ。

スラムは思ってたより成功しやすいカモ。ダメージは武器が使えない(体当たりだから当たり前w)からたいしたことないけど、場所を空けるのとノックダウンさせるのがイイところかもね。スラムで邪魔なウォージャックをどかして開いた隙間から進入したい!

試合結果はショックトルーパーの硬~い壁を切り崩されてソーシャちゃんがアバターにとどめを刺されちゃって負け。
HPが多いウォーキャスターでもウォージャックの攻撃を受けられるのは1発が限度ぽいですね。

ゲーム終了後にギャラリーの方からラインオブサイトとカバー、コンシールメントの使い方が間違ってたと教えてもらいました。ありがとう!
ウォーハンマー40Kのイメージで解釈しがちなんで、もっとそのあたりのルールを把握しなきゃだわ。

シドニアの騎士

シドニアの騎士、劇場で観よう三回目楽しみ、だったのに…

なんと、4分で完売。ショボーン

追加公演に期待だわ!

練習戦

昨日は夜中までjunちゃん家でウォーマシンの模擬戦25pやってみたよ。

ルールブック片手だからわからないコトばかり・・・

『ノックダウン』と『ステーショナリー』てなにが違うの?とか、よく読んでみると全然違ってるわ

遊んでみた感想は
『ウォーキャスター前に出すぎッ!
でも出ないとヤレないしヤリそこねたらやられる』



7版の気になるトコロ

そろそろ40kの7版で遊んだ人も多いのでは?

ボクが遊んでるサークルじゃまだ先に、7版スタートボックスセットの中身が確定してからになりそうだよ。
でもサイキックは気になるよね!ということでもう遊んだというセンパイに聞いてみました。

 『Lv1サイカーでも3レベルサイキック使えるョ』 まぁっ...!

最高!やっぱりグレーターデーモン増強しなきゃだわ

ウォーマシン見学

秋葉原のアローズさんで定期的(たぶん毎月第二日曜日)に開いている
『ウォーマシン/ホードゲーム会』を見学してきたよ。

今回はプロ級の人たちでゲームされてて凄い気迫!
ゲーム中は将棋やブラッドボールみたいな、各自XX分の時間制でゲームの内容聞きながらってのはできなかったけど雰囲気はバッチ伝わってきたよー

そのあとお店の人とイントロ見学させていただいたりとありがとうございます!

とりあえず遊べる分だけでもミニチュア完成目指すゾ☆

ゲーム会

日曜日はサークルの月一ゲームディだったよ。
まずはボクのダークエルフ vs junのケイオス2000pバトル。ダークエルフはヒドラ、ヒドラ、カリブディスの怪獣編成。junはナイトとウォーリア主体のバランス編成だった。そうそうにケイオスソーサラーのジェネラルをライフの6番で退治できちゃったしチャージのダイス目もふるって勝てた!カリブディスははじめて使ってみたけどS7は伊達じゃないね。
20140601ゲーム会01
最後はヒドラを撃退したケイオスナイトがチャリオットに足止めされてるコールドワンナイトにチャージ。しかしマルスの歪みの剣がばっさばっさとなぎ払う!!

2戦目は特殊シナリオ『盤面の中央にいるドワーフ1000pを周囲から連合3アーミー3000p分が襲う。5ターン以内に全滅しなければドワーフの勝ち』
配置しているときには、簡単に全滅させちゃドワーフにわるいからどこでどう遊ぶか・・・なんて考えてたけど数が少なくなるにつれてうまく突撃範囲内や射撃の視界外ににげられてまさかの連合軍まけ!参りました。
20140601ゲーム会02

イデオンですよ!

伝説巨人イデオンが一日限定でスクリーンに復活だとッ

【二作同時上映】「伝説巨神イデオン 接触篇&発動篇」復活上映なるか!?@シネマート新宿

ボクのもっとも好きなロボットアニメだよ。これは観にいかなくちゃ!
LDで持って毎年年末に見直すのが恒例だったんだけど、LDプレイヤーが壊れちゃってからココ4,5年観れなかったんです~。
またスクリーンで観れるとは感激だなぁ

そして、まだ観てないjunにも付き合わせ観させてあげよう。

シドニアの騎士

「シドニアの騎士」5,6,7話と8話最速上映会に行ってきたよ。

原作漫画は画風が苦手でパスしてたんだけどjunに『マジスゲーからアニメの方は観ろよ』と強力にプッシュされて観てみたら
意外(失礼)と面白いですね!

まぁノリオふざけるなと。紅天蛾、こェ~ボクゆらいの水がもれるかとw

初戦

日曜日にB2Fさんでウォーマシン初対戦してきたよ。
一緒にお店に行ったjunもルールあんまり理解してなくてボクにいたってはその日にお店でルール本買ったばかりでした!すまんです。
その日は店長さんや周りの人に教えてもらいながらのゲームでした。

久々にGWのFB,40K以外のミニチュアゲームだったけど新鮮だね。おなじメーカーのゲームばかりじゃなくてたまには他社メーカーのもいいじゃない。
ゲーム中にFBや40Kの常識が邪魔してイロイロ間違えたけどその都度教えていただき初戦を終えました。ありがとう!
WM vs 01
(メノスのウォーキャスター、ハービンジャー女史を抱きしめにかかるクマちゃん)

ウォーマシンは対戦中に自由に距離測っちゃいけません!!
やばい、しばらく間違えそう

祝 ウォーハンマー40k 7版発売!

ついに7版が発売、これで本格的な英語ルールの時代が到来したよ。日本語訳がまた出ることを期待してます。

7版変更点でおぉ!と思ったトコロは…

『同盟相手がバトルブラザーなら輸送車両にのれる』

こっこれは、足の遅いブルグリンたちがランドレイダーやストームレイブンに乗り込んで最前線でアサルト可能じゃん
ランドレイダーの12人乗れるやつ増強じゃ!
いや16人乗りのやつにしてブルグリン5人+プリーストだっ!!
なにしろあいつらデブ超巨体だから

これからどうやって塗ろうか

アラスカヒグマのコディアックちゃんをモンザレッドで吹き上げました
kodiak_モンザレッド

さて、このあとのペイント方法だけどいつもなら
黒サフ→はみ出し上等で奥まったところと金属をぬりぬり→はみ出したトコを修正しつつ赤で表面装甲をぬりぬり

今回は表面装甲がペイントおわってて奥まったトコも金属なとこもぜーんぶ赤

はみ出さないように奥とか金属とか塗るのは大変そうだ。赤いトコ以外を全部塗ってからマスキングして赤スプレーのほうがよかったかしら?

ルールもまだまだペイントもサフだけ

ウォーマシン
はじめたばっかでなにがなにやらだから性能無視、ロボ的趣味全開でそろえよう。

まずウォージャックの中で一番(カタチが)好きで陣営(カドーア)選ぶ決め手になったベヒモス
まるでガンキャノンちょ~ガンキャノン!!だいすきです。

つぎは、両手フリーハンドのコディアック
両手がでかくてクマっぽいところがいいね。

ウォーキャスターはチキンレッグ好きにはたまらないスクラップウォージャク&オールドウィッチ。魔女なのに両手クローなのが気になる~

あとはショクトルーパーがいかにも硬そうでカッコいいから3体チョイス。

これにマーセナリーネクロマンサーお姉さん+スケルトン軍団。趣味全開!

バランス取れてるかはまったくわかりません!?

40K 7版まであと少しなんだが

週間ホワイトドワーフ買いに行ったら公式ショップの店員さんに
『6版のBOXセット英語版を買っておけば6版日本語のルールブックとつき合わせできて7版英語のルールブック読むとき便利ですよ!買いませんか!!』って進められたよ。

いや、買いません

けど、一瞬それも便利かも~と思ったけどね。
6版日本語、豪華版とセット版で2冊持ってるし…セット版買ったの今年の1月…
あと2年間は6版のままだと思ってたんだけどね。

GWゲームが英語になっちゃったので

今年の春、残念なことにGWのゲームが日本語じゃなくなった。マジかよ

ショックだけどなくなっちゃたものは仕方ないし、日本語訳復活を祈りつつ遊んでいくけど、
なんとなく『日本語であそべるゲームがあるからコッチはいいや』って理由で遊んでなかったWARMACHINEをこの機会に遊んでみようかな~と。
まぁ強力なプッシュもあったしね。

はるか昔に少し買ってはいたものの知識ゼロ。ルールとか背景設定とか調べながらなんだけど、知識ゼロから始めるのは楽しいね!ミニチュアのデザイン優先で集めてみよう。

コディアックの女子力を上げてみたよ。
kodiak_pink
赤の下地はピンクサフだろうとガンプラで得た知識をここぞとばかりに導入!
いつものシタデル黒サフと違って表面がツルツルしてるような・・・これシタデルカラーちゃんとのるかな。

7版発売?

ウォーハンマー40kは現在6版だけど今月末に7版が出るみたい。6版ルールはテレイン周りや移動がすっきりして好きだったなぁ。

7版はどうかわるのか? サイキックが射撃のおまけじゃなくてサイキックフェイズになるとか作戦目標が増えるとか、編成の自由度が増えるなどなどウワサはイロイロ聞こえてくるけどね。

どーやらマリーンが召還サイキックでデーモンを呼べる??マジで?
・・・4大グレーターデーモンのどれかつくらなきゃ!羽が生えてるのがカッコいいからブラッドサースターにしようかな。

スローン・オブザ・スカル復活希望

なぜ、スローン・オブザ・スカルでトゥームキングなのかというと
『3戦して2勝すればマイナーアーミー(唯一の出場アーミー)なら優勝の目もある!』かも?と思ったから。

もっともペイントにロスターにスポーツマンシップとハードルは高いけどね。
しかーし、トゥームキングで2勝するのは難しくない…どーなんでしょう?
まだあんまり遊んでないから、もっと遊ばなきゃだな。

あとはスローン・オブザ・スカルが復活してくれれば!英語でもいいから!!

トゥームキングやってます!

今年の9月頃に行われるであろうFBのスローン・オブザ・スカルにむけてトゥームキングを増強中だよ。

ほぼゼロからのスタート。1月からミニチュア集めてペイントして…そろそろフルペイントで1000pくらいまでにしたい!なと。
プロフィール

ju88

Author:ju88
東京でミニチュアゲーム、
おもにウォーハンマーファンタジーバトルと40kを遊んでいます。
最近はWarmachineはじめました。
電源ありゲームも大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
